遠い記憶の風景

ログ (古い謎ポエム) をまとめたりします。他にも何かあれば書いてみます。ブログを書くのは久しぶりです。

デバイスとアカウントの関係

増え続けるアカウントを制御するデバイス

デバイスとアカウントの関係について考えていた。解けない問題なのかなって思っていたけれどずっと考えていた。複数のアカウントと匿名の話は前に書いたけれども、なかなか自分の思っている解答へ辿りつかない。その辺りを少し自分の中で整理してみよう。

 

まず、自分の出力した文字列を見た時に、誰が書いたのかが分からない時がある。例えば 2ch なんかに書き込んだ文字は、何年かすれば忘れてしまっても問題はないだろうけれど、忘れたくない思考のログには、飛ばない程の強力なポインタを打てばいい。だからアカウントに名前とアイコンを付けるんだ。

 

それでも人は色々な事を忘れてしまうって前のエントリーに書いた。だから、その参照までの参照をひとまとめにしておく事で、ある程度の外部化には十分に対応する事が可能だと考えている。

 

サーバーを設計する様に、オブジェクトの配列への参照を持つといえばイメージしやすいのかな。こうしてしまえば、自分の思考も、他人の思考も関係なく、キレイな集合知を実装出来る。

 

ここで問題が発生する。実名ではないアカウントが増え続けると、自分の中で、誰がどんな発言をしたのかが分からなくなってくるという事だ。常駐を続けるのも大変だ。事実として、夜中に書き込みを続けた自分の Twitter アカウントを次の日の朝に見ると、誰が書いたのかが本気で分からない時だってある。

 

Twitter の登録年月日を調べてみると (4:54 AM, 3 Dec 2007) となっている。正確には 2006 年に一度登録して作り直したんだけど、毎日見る様になったのはそれくらいの時期だ。同じくらいに登録した人なら "add" って言えば分かるかな。

 

だけどそのアカウントも、もっと古くから使っていたアカウントが進化した様なイメージだから、人格が一人歩きしている気分。ここで id:keiXX として書き込みをした人格が、Twitter に書き込みをしたりもするのは、後で文脈を見れば分かるのだが、どの人格が書いた文字列なのかが、本気で分からない時もある。

 

一般的にイメージしやすい様に言えば「会社での自分と、自宅での自分」だとか「職場の上司と話をしている時の自分と、友達と話をしている時の自分」くらいの違いなんだけど、インターネットの場合は、会社や自宅みたいに「場所や相手」で区别するのが難しい。サーバーが違う場合もあれば、同じサーバーで複数アカウントの場合もあるし、色々な事が分からなくなる。

 

今度はそこに Facebook という実名登録が当たり前な SNS が流行り始めた。それ以前から常駐を続けていた私は、 Facebook 以外のアカウントを完全に切り離して物事を考え始めた。もう自分の中に何人もの人格があって、誰が誰なのかはアカウントとデバイスだけで制御している状態だ。

 

この「ほふちゃん」の発言が、自分自身の発言よりも多くなった時、いわゆる「主人格」は「ほふちゃん」に移行されるのではないだろうか。そして、私の場合は、インターネットへの発言が、現実世界のそれよりも十分に多いだろうし「Kei Sawamura」よりも「ほふちゃん」の方にウェイトがある。 

 

https://instagram.com/p/jBFDf_ks0z/

Instagram

つまりそれはこんな感じ、日本で中学を卒業するまで生活をしていたけれど、家庭の都合でアメリカへ行くことになった。そして30歳になった頃に日本へ帰ってきた。この時に普通なら日本の環境に慣れていって、アメリカでの記憶と、日本に住んでいた頃の記憶から、新しい思考が生まれ、人格を形成する事になる。

 

逆に、30歳の誕生日に、日本から友人がアメリカへやってきた場合、アメリカでの人格として、日本人とのコミュニケーションをとるはずだ。これがインターネットになれば色々な事が分からなくなってくる。自分で作ったアカウントごとに散らばる記憶を混ぜ合わせた思考から、新しい思考が生まれ、何度も何度も再帰する。

 

言い換えると、他人 (自分だけど) の記憶を元に、自分の思考が生まれている。これについては何の問題もないどころか、専門書から得た知識を元に、新しいアイデアが生まれるのと同じ事だ。

 

問題にしているのは、自分の中で散らばる思考をデバイスとアカウントで制御しているという事で、この状態でデバイスがなくなれば、ポインタは一時的に消滅する。ひとつのデバイスが参照しているアカウントはひとつではないので、デバイスがなくなるとすごく面倒な作業が待っている。

 

だから参照までの参照をひとまとめにするという事で解決しようと考え、デバイスとアカウントで制御していた状態から、アカウントの同期で統合させようとした。こうしておけば、ひとつのデバイスにまとめる事も出来る。だけどそれは人格への参照をまとめただけで、人格が統合されたわけではなかった。

 

どうせどこかのサーバーへは常駐を続けるのだろうし、アカウントだって増え続ける。匿名でゲームだってやるだろうし、結局は今という時間の上に思考があるだけの存在なんだから、色々な記憶から生み出される思考があった方がいいじゃないか。アカウントだって一人の人格だろうし、そのアカウントから生み出されたアカウントだってある。そんな事を考えていた。

 

 

 

スライスして丁寧にインストール